NFへの道⑨

NFへの道⑨~展示編~

今年の展示は講義保障、
主にノートテイクに関してまとめています。
今年は京大でも様々なところでノートテイカーの募集の掲示や
講習会の掲示が張り出されていました。
また、手話サークル員の中にも実際にテイカーとして入っている人もいます。
そんな中で、ノートテイクとはどんなものなのか、
京大における現状はどうなのか、
といったことを広く知ってもらいたいと考え、
今年はぜひともノートテイク関係の展示を行いたいと思いました。

といっても、基本的な知識、技術に関する展示はすでに先輩方が作っていたので、それに今年のテイクの現状を伝えるもの、また、若干作り変えたものを加える形で展示することになると思います。

テイカーに関するアンケートを行うことも考えたのですが、大学側と相談し、その結果から、よりよいテイクを目指し、テイカー、大学に問題意識を持ってもらえるようなアンケートを手話サークルとして行うには、時期尚早という決断をしました・・・

そのような過程を経る中で、改めて今の大学の現状、問題が分かったように思います。

展示は作る過程で多くの事を学べます。
来年は京大手話サークル10周年記念展示を作ることになるのでは。
さらに20周年、30周年となったとき、
その中で、今の手話サークルは一つの歴史としてどのように描かれるのでしょうか。

今年は他にも展示を行います。
壁に何もないと寂しい気持ちになりますし・・・
展示を見た人の心の中になにかが残ってくれれば嬉しいです。

そういえば、今年の「ノートテイクの流れ」についての原稿は、
共通教育推進課の藤井さんに、赤ペン先生のごとく、いろいろとアドバイスをもらったり、文章を直してもらったりしました。
稚拙な文章を真摯に確認、訂正していただき本当に感謝です。

061109_0119~0001.jpg


手話サークル員の皆も講義保障、ノートテイクに関して
きちんと学んでおきましょう。
 
~続く~

コメントの投稿

非公開コメント

FCiOzWdFuyEhICZDYUW

CdqramIgTL

a,

VFDJfhjWGPlEy

d,

jSBztSmsbE

c,

htGOrrGsewyrffd

b,
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる