3/1 例会報告

3月1日の例会報告です。  
例会担当だった増田です。

前半 情報保障について議論しました。

健聴者と聴覚障害者がいます。以下の状況のとき、健聴者は何を伝え、行動すべきか、聴覚障害者は何を伝えてほしいのかをグループに分かれて話し合いました。
状況 飲み屋の店員の説明、火事のアナウンス、電車の車内アナウンス、デパートのお呼び出し

人物関係(友人なのか知らない人なのか)で対応が、かわってくると思いました。

後半 買い物ゲーム!!

ペアに分かれて、客役と店員役になりました。
4つのお店があり、それぞれ口話、ジェスチャー、絵、手話(品物を説明する)でひとつずつ買い物をしました。
買い物が終わると、客役と店員役を交代しました。
4つの品物の合計が一番高いペアと一番安いペアが優勝でした。

濱本兄弟がすごく楽しそうでした。

3分間スピーチ 後藤さん テーマ:教習所

手話をはっきり、ゆっくり表して、口形もつけてわかりやすいスピーチでした。

免許とるまで、がんばれ!

いろいろぐだぐだでしたが、反省を生かして、今後より良い例会を作っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ書くのは意外と・・?

初ブログお疲れ様!!
そしてありがとうっ!

買い物ゲームたのしそう^^*

No title

ブログありがとう!
例会よかったよー。えみちゃん不参加で残念。また今度!

なんかブログのデザインめっちゃ変わってるけど、この青色も好きかな!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる