3/8 例会報告

3/8の例会報告です

間に休憩をはさんで、前半後半ともに文章訳でした

「空間をうまく使って表そう」をテーマに、
方向・並列・場所移動・多人数に重点を当てた文章訳をみんなで確認しました
(例)
・この前、佐藤君が私に数学の本を貸してくれた。
本の内容が分からない部分を彼に質問したら、とても詳しく説明してくれた。
・昨日、友達と大阪に行きました。昼ごはんには中華料理を食べて、
そのあとたくさん遊んで、夜に京都に帰ってフランス料理を食べました。
・森さんは散歩をしていると同じクラスの田中君とばったり会って二人で話していた。
そのうち上田君も来て話に加わり、三人でおしゃべりしていた。
でも、国語の先生の授業のことで話していて口喧嘩を始めてしまい、森さんは困った。

実践的な手話の表現方法をいろいろと知ることができて、とても勉強になりました!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

例会遅刻しましたがみなさんのよかったという感想、うれしいです!

場所わけの意味がわかると、「手話って目で見ることばなんだなー」ってことが理解できるので、今後も意識していきたいなー

りなちゃん
ブログありがとー^^

No title

ブログお疲れ様です!!

なかなかやりごたえのある例会だったね(´・ω・`)
はまもおかもんもお疲れ様でした!
(ってかはじめから居れた(´▽`))

来週は自分や!!

No title

文章訳 ポイントたくさんだったね。

みんなで表してみるってのが良いね!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる