6/28例会報告

みなさまっ! お久しぶりです!!
トムですっ!ヽ(^o^)丿

遅くなりましたが、六月二十八日の例会報告です!

前半:~初級者指導~

もう指導スキット終わった新入生たちも何人か出てきていますが、まだもう少し初級者指導の時間です。
けど、もう指導の終わった子たちも、指文字しりとりや
スキット第8回(恋愛系セリフもの)の復習など、
楽しみながら手話への情熱を燃やしてくれていて、
とても嬉しいです(#^.^#)

後半①:~聴覚障害について考えよう!~

14日例会での口話配慮に引き続いて、手話をする上でこれまた忘れてはいけない聴覚障害についてのグループトークを行いました!
生活の場(特に大学の中など)で困る場面サポートが必要な場面は何かまたそうした場面で何ができるのかを考え、最後にグループごとに発表しました。
実際には、意見のまとめ方など運営回生が不慣れなこともあって時間がかかり、最終的に黒板への板書はグループごと、発表はまとめて例会担当、と
少し変更がありました。  反省(@_@;)

けど、

a.もし聞こえない人が手話をわからなかったら?
→筆談、携帯、空書でコミュニケーションをとる。
b.会話に聞こえない友達が入りたそうだったら?
→内容を説明して、興味があったらまぜてあげる。
c.一番困るのは講義の内容がわからないこと。
d.アメリカと日本ではDeafの方への配慮もちがう。
f.生活の中での安心・安全の部分は音に頼っているものが多い。例えば、自転車のベル,火災報知器,放送など。
g.テイカーと友達になろう!!


といった意見や解決方法が発表にあがりました!
(※dについて:ASLを学んでいた留学生の方が来てくれていました(^^))
いずれもとても大切で重要な意見ですねφ(..)
これらのことをもっと深く話し合えたら、
さらに良いんだけど(^_^;)
時間の限られた例会の中では難しいですが、日常的に考えていけるようになっていきたいものです!!

後半②:~三分間スピーチbyはまちゃん~
スピーチの内容はいわゆる「パラ経(パラダイス経済)」についてでした(笑
卒論書く必要ないなんて!、、、(-_-)
一人だけ頭数省かれてたわたるくんもそりゃ怒るさ!!<`~´> 笑


まあ、なんか報告長くなってしまいましたが、
(最近)誕生日(だった)コンビ! おかもん、あべちゃん  と 
はまちゃん!!
おつかれさまでしたぁ~~ (^◇^)

ではでは、このへんで。
みなさま、またお会いしましょー(^O^)/


今後の例会案内
7/5、12、19 はいずれも 4共24教室
7/26、8/2 は 試験のため お休み

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トムありがとう!
いい感じにまとめてくれてうれしいです(´▽`)
聴覚障害というパッと見えない障害について、みんなで考えられる場をまた作りたいです。
アメリカ手話もたまたま教わることになり、手話の輪の広がりに感動でした!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる