7/19 例会報告

7/19の例会報告です

○前半「情報保障って何?」

情報保障についてスライドで軽く説明した後、グループに分かれて実際に体験してみました。

グループ内で難聴者の役を決め、そのひとは耳栓の上から雑音の流れているヘッドフォンをつける。
まずは情報保障なしでちょっとした講義を聴いてもらう。
難聴者役を交代して、今度は情報保障(ノートテイク)ありで講義を聴いてもらう。
さらに交代して、手話なしのフリートークに情報保障付きで参加してもらう。

以上の流れで行い、感じたことを感想の紙に書いてもらいました

●後半「文章訳」

いくつかの単語や表現方法を確認した後、それらを用いたり応用したりして文章を手話で表しました

例)
・確認する単語や表現
言う
説明する
ささやく  など
・文章訳
京都での生活について詳しく説明してください。
「この教室少し寒い」と彼女がささやいた。  など

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる