8/23・9/13・9/20 例会報告

お久しぶりです!トムです(*゚▽゚*)

最近、更新がひどく遅れてて本当に申し訳ありません。。

というわけで一気に5つ分の例会報告をします( ̄▽ ̄;)

まずは8/23、9/13、9/20の報告から!

~8/23の例会@E地下
前半企画=「多少の歯車トーク」
ルール:
絵の載った紙が3枚ずつ配られたあと、
グループに分かれ、どの絵を集めるか話し合う。
他のグループの、欲しい絵を持ってそうな人を探しに行く。
その人と声なしで5分間立ちトークしたら、お互いの欲しい
カードを交換する。―しばらくこれを繰り返す。
トークが全て終わり次第、グループに戻る。
カード集計表を参考にグループでの得点を出す。
得点の高い方にはプレゼント!!
(※スイカ:5pt、うきわ:3pt、花火:-3pt)
後半企画①=「サインマイム」
ルール:
グループに分かれたあと、“テーマ”と“シチュエーション”
が書かれた紙をもらう。
一人が“シチュエーション”を手話とジェスチャーを使って
表現する(手話だけでの状況説明は不可)。
他の皆は“テーマ”をもとにどんな“シチュエーション”を
表現しているのか当てていく。
(※例:『自転車』
~急いで自転車をこいでいる。しかし、雨が降った後で
濡れていて、おもいっきりこけてしまった。
でも何事もなかったかのように、再び走り出す。)
後半企画②=「3分間スピーチby増田」

この日は夏合宿後の例会でしたね。みづ、ますだ、お疲れ様でした。
個人的には『自転車』の“シチュ”で痛かったの覚えてます笑
あ、ますだくんのスピーチの内容もしっかり覚えてますよ( ̄▽ ̄)

~9/13の例会@E地下
前半企画=「なしなしトーク」
ルール:
自由にペアに分かれたあと、プリントをもらう。
トークテーマを選び、12分間声なしでトークする。
ペアを変え、今度は声なし・手話なしでトークする。
再びペアを変え、声なし・手話なし・筆談なしでトークする。
後半企画①=「コミュニケーションについてディスカッション!!」
ルール:
グループに分かれ、前半企画で思ったこと・気づいたことを
参考にしてディスカッションする。
“聴覚障害を持つ人と話すときに言えること”と
“それ以外の人と話すときにも言えること”に分けて、
グループの意見をまとめる。
後半企画②=「ビンゴゲーム!」
ルール:
前半で話したテーマ番号を使い、
グループ毎にビンゴをする(4×4)。

この日はわたると共にボクが例会担当の日でした。
また、佛大、そして東大からもお客様が来てくれた日でしたね\(//∇//)\


~9/20の例会@E地下
前半企画=「読み取り企画」
ルール:
グループに分かれたあと、ムービーを読み取る。
後半企画=「劇~○○が□する」
ルール:
グループに分かれたあと、お題の載った紙を選ぶ。
紙の参考シチュをもとに劇の内容を15分程相談する。
“劇のタイトル”と“主役”を伝えたあと、
声なしで劇の発表をする。
発表後、他のグループは○○『主役が演じた役は何か』と
□『何をしていたのか』を当てる。

この日は運営回生だけで担当をする最後の例会でした。
くらさん、ますだ、お疲れ様でした。
↑みたいに書いてしまうとかなり寂しいけど、お二人がラウンジで
頑張ってムービー撮影していたことは忘れませんよ( ̄ー ̄)



次からは、いよいよ新入生が例会担当として
活躍した例会を報告しますよぅ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる