【2/6の例会報告】

(広報からのメッセージ:例会に参加できなかったため、今週の報告は代表が代筆してくれました。)

こんにちは!べっちです!!

いやー、春休み始まりましたね。まだ寒いんですけども。
【2/6の例会報告】です!春休み初例会でした!


前半企画は、第2回手話力向上企画でした。
今回のテーマは、ズバリ訳しわけ。「遅れる」「よく」「だめ」の使い分けについて考えました。
おんなじ字面でも、使う手話はよく考えたら違うくなるよね、気づいた?(*・・*)
という趣旨の企画でした。
単語のままの手話を使ったら、なんか変な感じになるのは分かるのに、どんな言い換えやジェスチャーを使えば分かりやすい表現になるのか…??試験勉強で凝り固まった頭をほぐしてもらいました♪



後半企画は、都道府県場所取りゲーム!
本当陣取りゲームにしたかったのだけど、陣地って手話がわからなかったのであえなくq(´・ω・`)p
日本地図に自分色のシールを貼って領地を広げてゆこうという。
そして!お互いの領地が隣あったとき!相手の領地を横取りできるじゃんけんルールも作りました!!
企画者側としては、さぞかし熱い戦いが繰り広げられるのだろう(〃ω〃) と期待していたのですが…
みんなお互いに干渉されたくないので、適度な間隔をあけてスタートし、挙げ句の果てには一度も合戦が起こらなかったチームも…(x_x;)
都道府県の手話を覚えよう!というねらいだったので、全部の都道府県の手話を表してもらえて良かったですけど…。良かったのですけど…(-"-;) みんなの悔しそうな姿も見たかった私です☆
都道府県の手話は新歓期の自己紹介のところで使います。まだ覚えてなかった人にも、忘れちゃってた人にもいい機会になったようで企画のねらいは果たせたかなとd(´ω`*) あとは各自でよく復習しましょう!




さて、春休み!講義という名の束縛からも解放されて、比較的自由に行動できるわけであります(。・ω・)ノ゙
普段はなかなか行けない他の団体の活動に参加してみるのもいいですよね☻
私もどこかの大学におじゃまして、春休みを楽しめればいいなと思います!


我らが京都大学手話サークルは
【毎週木曜日、18:10〜】活動しています!
他団体の方も手話に興味がある方もぜひ遊びにいらして下さい。
見学希望の方は、京都大学手話サークルのホームページをチェックですよ~(◍•ᴗ•◍)

※今回アップした写真は後半企画の陣取りゲームの様子でした。
S__5292036.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる