【例会報告2/20】

(今週の報告は例会担当のなっつが代筆してくれた。)

はじめまして、こんにちは!
今回例会担当をさせてもらった、なっつです。
ソチオリンピック盛り上がっていますね(^^)おかげさまで私も少々寝不足気味です・・・が!楽しく例会してきましたので報告します!

〇前半企画「文章訳」
グループに分かれて、普段の会話の中で少し「難しいなあ」と感じるような文章の訳をしました!
例えば「全員無理」と「全員は無理」の表し方や、京大から土下座像までの道案内などです。
皆さん少し苦労しているようでしたが、松延さんや上回生にアドバイスを受けながら、「どうしたら伝わるか」を真剣に考えられていたと思います!
全員の分のプリントが用意出来ず、すみません・・
「使ったプリントくれよーう!」という方は、私まで!(@^^@)

〇後半企画「貸しもの競走」
まず、グループの代表者がカードを引きます。
そこに書かれてあるものは何かを、グループ内の他の人たちが当てて、代表者に貸すというゲームです。
代表者以外の人たちは代表者に質問を繰り返すことで、貸すものを当てますが、代表者はそのものの名前を言ってはいけません。
「いつ使うの?」「それは小さいもの?」「それは値段が高いもの?」など、それぞれグループで質問を工夫して、正解を導いているようでした。
皆さん楽しんでゲームに参加してもらえたようで、見ている私もとても楽しかったです◎
大切なもの、貴重品をたくさん貸してくださって、ありがとうございました・・・!笑

さてさてまだまだ寒いですが、2月も残すところあと1週間!
はやいです~
試験の結果が出ている方もちらほらいらっしゃるのでしょうか・・(゜゜)?
大学生の春休みは長いので、充実したものにしていきたいですね!

来週の2月27日も18:00~例会あります!
2月最後の例会、ぜひお越しください!(^◇^)

*写真は後半企画の「貸しもの競走」です。
67184.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる