《4/24 例会報告》

こんばんは、今週の例会担当であり、広報でもあるケインです。
今週も新歓例会でしたので、
前半企画は、先週と同じように、初級指導でした。
新入生はみんな頑張って手話の表現を覚えている様子を見て、
去年の自分を思い出しましたね。
ただ、私の手話はまだまだ新入生レベルしか感じられません。(恥ですね。)

それから、後半企画は、「伝言ゲーム」でした。
このゲームは、まずグループに分かれてから、
グループ内で配られたカードに書いてある単語を、
ジェスチャーで一人一人に伝えるようなゲームでした。

最初は、新入生の手話力を考慮して伝言ゲームをやろうと思いました。
それから、ゲームのルールを考えてから、
学校や授業などと関係がある単語を決めました。
しかし、それらの単語は実際にジェスチャーで表せるかどうか、全く考えませんでした。
そのため、みんなが単語を表してみたとき、
どうやってジェスチャーで表すのか、困っているようでしたね。
でも、みんな手話を使わないで、頑張って単語の意味を伝えてみる様子を見えて、
すごく感心しました。難しくてわかりにくいゲームを挑戦してくれて、
本当にありがとうございました。

来週も例会があるので、ぜひ遊びに来てください。
では、また来週の木曜日に会いましょうね〜

*5月10日に新歓イベントがありますよー
詳細は、既に例会で知らせましたが、
もし興味がある方、ぜひ新歓委員に聞いてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる