《5/8 例会報告》

課題とテストの渦に巻き込まれている、広報のケインです。
これから、今週の例会報告です。

今週の前半企画も初心者指導でした。
新入生の手話力もちょこちょこあがって来たようですね。

後半企画は表情を読み取れゲームでした。
まずはグループのなかでペアになります。
それからペアで短文の載ったカードを1枚ひきます。
カードの最後に気持ちの表す単語が書いてあるので
その意味が伝わるように表情をつけて手話で表せるよう、ペアで話し合います。
最後にグループの中でペアごとに短文の手話を発表して、
新入生は表情を見てその気持ちを表す単語を当てました。

後半企画によって、新入生に表情の大切さがわかってもらいました。
そして新入生と短文の相談をやっていた時、
彼らはこの間習ったばかりの手話を使ってみたり、
発表に対していろいろ提案してみたりしてくれました。
彼らが習った手話をちゃんと応用していることがわかって、
すごく感心しました!わたしにとって勉強になりました。

来週も例会やるので、ぜひ来てください〜

新歓イベントも後2回ありますよ!
5/25(日) お寺巡りツアー
5/31(土) 新歓コンパ
興味がある方、ぜひ運営回生に詳細を聞いてください。

*ここで後半企画のルールの要約を書いてくれたなっつさんに、
お礼申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる