《7/31 例会報告》

こんにちは、竹村(なっつ)です。
みなさんテストおつかれさまでした( ´_ゝ`)
いよいよ夏本番!みなさん夏休みの予定はどんな感じですか?
私は合宿と旅行とバイトで予定が埋まりつつあります。笑
毎日暑いので、夏バテには十分お気をつけください・・

さて!
7/31の例会報告します(^_^)
前半企画で手話コーラス作りを体験し、
後半企画では去年のNF祭で発表した「ありがとう」の手話コーラスのムービーを見て手話コーラスについて皆で考えました。

前半企画「手話コーラスづくりを体験しよう!」
「世界にひとつだけの花」「おばけなんてないさ」
「この木何の木」の三曲から、グループで一曲選んで、
1年生を中心に手話訳をつけて発表しました。
どのグループも、短い時間で工夫して訳作りができていて、面白かったです!
「世界にひとつだけの花」を発表したグループは、最後の人差し指を、
たててゆっくり上げていくのがSMAPっぽくて◎(笑)
「おばけなんてないさ」は、前奏からみんなノリノリでした!
おばけの手話をしているとき皆楽しそうでした(^^)♪

後半企画「手話コーラスについて考えてみよう」
まず、去年の「ありがとう」のムービーを、1回目は音あり、
2回目は音なしで見ました。そのあと、
グループに分かれて前半企画での手話コーラス体験と、
ムービーを見て、それぞれ感じたことを話し合いました。
「手話訳は簡単にできそうでできない」
「音なしと音ありでは全く違うものに感じた」などの意見が出ました。
また、手話コーラスのいいところ、むずかしいところと、
曲選びをするにあたっての注意点について、1年生にスライドで説明しました。

これからNF祭に向けて、「手話コーラスってどんなふうにするの?」というのを1年生にイメージをもってもらい、上回生にはもっと手話コーラスについて考えてもらえたなら嬉しいです(^_^)

ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる