《8/28 例会報告》

《8/28 例会報告》
遅くなってほんまごめん!
一昨日の例会報告です!

――――――――――――――
こんにちは!
なっつです!
最近天気が崩れやすいですね( ´_ゝ`)
季節の変わり目は体調を崩しやすいというので、みなさんお気をつけください!

夏休みで人も少なめだったので少し寂しかったのですが(笑)、元気に例会してきました~( ´∀`)/~~

前半企画「今日の晩ごはんは何だろな?」
①グループに分かれてください。
②グループにレシピが載った紙を配ります。
③レシピを参考にしてその料理の作り方を手話で表してみてください。
④グループで代表者を1人決めて、代表者はその作り方を発表してください。
⑤他のグループの人はその料理が何か当ててください。
*発表のときは声なし
*発表のときは他のグループに、材料だけ載った紙を配る
*作り方は文章通りに訳さなくてもOK!その料理が何か伝わるように言い換えたり、ジェスチャーを使ったりして工夫しよう!

料理→ハンバーグ、グラタン、肉じゃが

ジェスチャーをうまく使って全身で表現してくれたので、ホントに作っているみたいでした・・・!とくにハンバーグを空気抜きしながらこねてるところとか、グラタンのとろみとかの表し方が、個人的に面白いなあと思いました(@^^@)
あと「じゃがいも」をつたえるのは少し難しかったですね・・・!みなさんだったらどのように表しますか??


後半企画「連想ゲーム」
①グループに分かれてください。
②グループで順番を決めてください。
③テーマを出すので、そのテーマから連想される言葉を各自で考えてください。
④グループ内で順番に表してください。

*前の人が表した単語を全て表す
*全て表した単語数が一番多かったグループが勝ち

テーマ→京都と言えば?
お弁当の中身と言えば?
好きな手話単語といえば?

単語の確認ができた企画だったと思います。
ウインナーとタコさんウインナーは同じか!?
京都といえば京都駅!?
などなど、
グループで熱い戦いが繰り広げられていました!笑

201408311022062a0.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる