《9/11 例会報告》

こんにちはー!なっつです。
いよいよ9月・・
少し涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね( ´∀`)/~~

さてさて、夏休みということで、やはり例会に参加する人が少ないのがちょっぴり残念ですが・・張り切って例会してきました!!

前半企画「思い出を伝えよう!~夏休みの日本旅行編~」
①ペアになってください。
②ペアに紙を配ります。紙には、旅行先の都道府県とそこでしたことが載ってあります。
③ペアで文章の訳を考えてください。
④前で、ペアのうち1人がその文章を表してください。
⑤発表された文章を読み取って、都道府県名を当ててください。

注意:
*発表する時は声なしでお願いします。
*都道府県名は言ってはいけません。
*発表するときはジェスチャーを使ったり、表情に気をつけたりするなど、工夫して分かりやすく伝えてみましょう!

1回生に表してもらいました(*^^*)手話だけでなく、ジェスチャーもつけてできてました!
北海道の文章のなかに「夏なのに涼しい」というものがあり、手話だけ見ていると「暑いのに涼しい」となってしまうから難しかったです(*_*)
指文字を使ったりして「夏」という単語を強調してみてもよいかもです!

後半「嘘を見破れ!自己紹介クイズ」
①図のようにペアになってください。(2列になり向かい合う)
②私たちが質問をします。答えを2つ考えてください。1つは本当の答え、もう1つは嘘の答えです。1分間それぞれで考えてください。
③左の人が右の人にその2つの単語を発表してください。
④右の人はその内容について質問をして、どちらが本当か考えてください。
⑤電気が消えたら答えあわせをしてください。
⑥右の人と左の人の役割を変えて③~⑤をやってください。
注意:声なしでお願いします。

テーマ「好きなたべものは?」

果物を2つ出してみたり、いつも食事会のときに食べているのはカレーなのに実はラーメンが好きだった・・・など、皆さん工夫して上手に嘘をつくことができていたと思います!笑

時間が短くて、テーマは1つしかできなかったのですが、ペアでたくさんトークができたと思います!

例会担当をするときに、計画通りにきっちり前半企画と後半企画の時間配分をするのは難しいですが、人数によってルール変更する時のことも考えて時間配分していきたい、というのが今回の反省です。

ではではまた来週お会いしましょう!(@^^@)

201409141736190d4.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる