《9/25 例会報告》

例会報告――!

こんにちは!きだっちです!
夏休みももうすぐ終わりですね!
(もう終わってる大学もありますが。笑)


みなさんにとって今年の夏はどんな夏でしたか???

どんなとこに行きましたか?
どんな人に会いましたか?
どんな経験をしましたか?

ちょっとふり返ってみてください。
自分が見たこと、得たことを思い返すと、これからしたいこと、必要なことが見えてくるかもしれません。夏休みが終わりまた新しくスタートする前に、一度立ち止まってみてはいかがでしょうか?

そんなわけで、夏休み最後の例会は復習企画でした!
(支離滅裂ですいません。m(__)m笑)

◆前半企画「すごろくしましょう!」
ルールはいたってカンタン。
①グループに分かれてください。
②すごろくしてください。

内容は1回生にとっては前期のいい復習になったと思います。
マスには、
「次の文章を表そう!」とか、
「似てる手話単語を表し分けれる?」とか、
「ピカソの本名を指文字で!」とかとか。
ピカソの本名が気になる人は調べて表してみてください。長すぎです。><
似てる手話単語をちゃんと表し分けてる1回生を見てると、ちゃんと吸収してくれてるんだな~、ってうれしくなりました。
みなさんは表し分けれますか?
「上手」「下手」「きれい」「流れ」「おしゃれ」
「上手」に関しては、きだっちはまたつまらないことを思いついてしまいました。笑
僕のおやじギャグ的センスは一生消えないだろうなぁと感じております。はい。


◆後半企画「おはなししましょー!」
グループトークでした。
トークテーマは真面目なテーマやつを2つ。
①手話サークルに入ったきっかけ
②手話について悩んでること

①は、意外と知らなかった理由を聞けたり、なかなか話さないのでいい機会になったと思います。
②。こちらもなかなか話さないテーマ。
もっと手話が上手くなるためにはどうすればいいですか?という悩みが多かったです。
先輩たちのアドバイスを聞いて少しでもいい刺激になってくれたらうれしいなぁ――。1番の解決策は手話を使っていっぱいおしゃべりすることかなと思います。運営側としてはそうできる環境を作っていかなあかんな~って感じです。
運営するのもあとちょっと。やりたいこといっぱいしよ!

そんなこんなで今週の例会報告を終わります。最後まで読んで下さりありがとうございました!
201409301126304aa.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる