<10/4例会報告>

こんにちは!

サークル一回生のよしみんです(^o^)
先週の例会報告をします。遅くなりました…

今回は二回生の方に手伝ってもらって、サークル一回生のもみさんとふたりで初めての例会担当をしました。

前半企画は「この単語どうやって伝える?」というもの。ざっくりと言えば、ある単語を指文字禁止、声なし口話なしで伝えるというものです。単語を文章説明の手話やジェスチャーで表現してもらいました。
一人ではなく、ペアを組みながらグループ内で発表してもらいました。

ですが‥単語が難しすぎましたねσ(^_^;)
アメンボとかシフォンケーキとか防犯ブザーとか…一応15個程度の単語を用意していたのですが、40分で5個がやっとでした。難しくしすぎて反省の企画となりました‥m(_ _)m
口話ありはして良かったかなとも思います。
一方で難しい方が楽しいよという意見もあったので、お許しを。。


後半企画は「グループトーク」
夏休みも終わり、みんなに聞いて欲しくなるような話がたくさんあるはずだ!と思い、グループトークを選びました(^^)
一つ目のトークテーマは「夏休み一番楽しかったことは?」二つ目のトークテーマは「秋に読みたい本、紹介したい本はありますか?」でした。
一つ目は定番ですね!休み明け初の例会ですし(^^)二つ目は少し話すのが難しいかな?と思いつつ発表しましたが、話したいテーマだったから良かったとの声があり、嬉しくなりました。読書の秋ですもんね!
後半企画では3つのグループに分かれてもらったのですがどのグループからも笑い声がたくさん聞こえてきて、盛り上がっていました。
時間が少し短かったので、話し足りなかったかもしれませんが、みなさんめいっぱい楽しんでもらえたようで良かったです!

自分でやってみて、例会をつくる楽しさを知りました。次はどんな企画が良いかなーと今からぼんやり考えています(笑)
みんながもっともっと手話を楽しめる例会を作れるようこれから頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる