《10/23 例会報告》

こんにちは!
サークル一年生の星野と増田です!

10月23日(木)の例会報告です。
先輩のサポートを受けながら、例会初担当だったので、とっても緊張しました・・・。

まずは前半企画「質問攻めゲーム」。
①グループに分かれます。
②グループの中で代表者を決めます。
③代表者は、配った封筒の中から紙を1枚抜きます。
④紙には質問が書いてあるので、みんなでその質問を読みます。
質問例:「自分を動物に例えると?」「行ってみたい国はどこ?」
⑤代表者はその質問の答えを考えます。
⑥他の人は代表者に質問をして、答えを当てます。
⑦代表者を変えて、③~⑥を繰り返します。

手話を使ったグループトークが少しでも盛り上がればいいなと思って、クイズ形式の企画を考えました!
実際にこの企画をやってみて、やはり時間配分が難しい・・。
また、できるだけ多くの単語や質問が出てきやすいよう、何か工夫できればよかったなと思いました。

後半企画「神経衰弱しよう!」
①グループに分かれて下さい。
②カードを配るので、神経衰弱をして下さい。
③めくったカードの手話表現の確認もして下さい。

注意点:
言葉が同じ時ではなく、手話表現が同じ時にカードをとって下さい。
例)ジェスチャーと動き

この企画色々と問題があり、一番の問題はすぐに終わってしまうという…。楽しんでもらえようでしたので、まだ良かったかと思います。
実は作ってる途中で既に沢山問題があることに気付いていたのですが、やりたかったので気付かなかったことにしました。
完成度の低い企画を実行してしまい、参加して頂いた方々には申し訳なく思っています。

例会を担当することで、受け手でいるだけでは気付かなかったことに気付くことが出来ました。たぶん。
今回得た反省を来年実際に自分たちが運営をしていく中で活かしていければ良いなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる