【1月15日の例会報告】

【1月15日の例会報告】

この例会はいつもの前半、後半の2部構成ではなく、4つの企画を盛り込むという「チャレンジ企画」でした!


1つ目の企画は手話で5W1Hをするものでした。

完成した文を表情に気を付けて表そうというのが目的だったのですが…カードに書かれた言葉が奇抜すぎて、表情を付けにくいことが多かったようです。
楽しみやすいゲームにするために、もう少しルールを練っておけばよかったなと思います(>_<)
でも、文が完成するたびに笑いが起きていて、楽しんでもらえてうれしかったです♪


2つ目の企画は新しい手話単語をつくってみよう!というものでした。

時代とともに新たに作られた手話としては、「スマホ」などがお馴染みでしょうか。
想像力が試されたこの企画。普段は指文字で表しているけど、パッと見てわかる手話を目指してみんなで悩みました。
新しい手話単語ではなく、もうすでに使われているけどかなりマニアックな手話単語も登場するなど、いろいろと勉強になりました!


3つ目の企画は文章訳。

まず文章を手話で表わすことが出来るか、そしてその手話はちゃんと相手に伝わっているのかどうかを確認してみようという企画でした。
訳しづらいような文章を用意したこともあり、皆さん苦戦されているようでした。
普段自分の手話が自分の意図した通りに伝わっているかどうか確認なんてしませんよね。もしかしたら間違って伝わっているかもしれませんよ。なんて。


4つ目、最後の企画は「手話deマジカルバナナ」です!

一度は遊んだことのあるであろうマジカルバナナを、手話付きで行いました。
連想した単語をパッと手話で表すのに手こずったり、連想そのものに手こずったり…。
手話表現がわからず指文字で表した単語は先輩に正しい手話表現を教えてもらったり、初めて知る手話表現もあったりで勉強になりました。
学びつつ楽しく盛り上がれる企画だったので、今度はもっと人数を増やしてやってみたいなあと思っています(^^)


例会全体としては少し準備がばたついてしまいましたが、テンポがよかった!と好評でした(^^)


それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる