【2月26日の例会報告】

【2月26日の例会報告】

こんにちは!
春休み中は毎週のようにお客様がいらっしゃるので、サークル員一同刺激をもらっています!!

さて、前半企画は「単語を使い分けよう!」企画でした。

簡単にいうと、「立つ、発つ、建つ」などの同訓異義語が含まれる文章を訳す、読み取る練習です!
今回の企画担当者は国語辞典とにらめっこしながら、文を考えました! 難しかったという意見も多く、考えごたえ充分な内容になったと思います。(ただ、量がちょっと多かったかも・・・) 日本語って様々な表現がありますよね・・。
今後も言いたいことが相手に伝わりやすいように、使い分けが上手くなれるような企画を考えていきたいです!


そして、後半企画は「単語当てゲーム」!

グループの中の一人がある単語の書かれたくじを引き、ほかの人は、その書かれた言葉が何なのか、手がかりをつかむために思いつくまま質問します。質問の答えを元に、皆で単語を当てにかかる、というゲームでした。
声付き、質問できる回数は無制限で、みんなでわいわい盛り上がってもらえるような息抜き系の企画を目指しました。くじの単語は、できるだけ単純にしましたが、ジャンルをごちゃ混ぜにしたので簡単すぎることはなかったようで……!

担当者は今回が企画初挑戦で緊張しっぱなしでしたが、どのグループからもたくさん笑顔がみられてとっても幸せでした!


それでは、また来週(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる