【3月5日の例会報告】

【3月5日の例会報告】

ハローハロー、こんにちは。こちらの天気は曇り空。お昼ご飯は食べました?


前半企画「グループトーク」

テーマについて話そう、という企画です。
当日に考えた企画の上、企画途中でルールを変えるなどこの上なく雑な企画でした。企画全体の流れ、当日の参加人数、参加者が出すであろう意見などイメージしきることが出来なかったこと、自分の意図を実現するためのルール構成でなかったこと、テーマが広すぎて具体性がなかったことなど反省すべき点が多々あり、今後このようなことのないよう十分に注意し企画を立てていきたいです。
ちなみに、テーマは「聞こえないことが不利益として現れるのはどのような場面か」というものでした。
そもそも不利益概念が一般認識として明確には捉え・・・。もうやめておきます。


後半企画は「目指せ!日本一周!!都道府県すごろく」

都道府県を表す練習に!と思って企画いたしました!!
都道府県を手話表現で表しながら、コマを進めていきます。3月5日ということで、さいころの目が3と5が出た時は、ボーナスクイズに挑戦。都道府県に関する選択式のクイズでしたが、難しすぎましたね。。。
例:岩手県で毎年開催されている「全日本わんこそば選手権」、時間制限なしでの日本記録は何杯でしょう?
【1】 289杯【2】 384杯【3】 559杯
答えが気になったら調べてみてください。

地図が小さく、やりづらかったなぁと反省しています。もっと大きく印刷しようと思ったんですが、編集の都合上できなかったことを悔やみます。パソコンを自由自在に操れる技術がほしい・・。


春休みだからなのか参加者が少なく・・・(´∩`。)グスン
けど、そんなことにはめげず、参加していただいた方々が楽しみながら手話を学んでいけるような企画、考えていくぞー!(๑`・ᴗ・´๑)


ではまた来週、ごきげんよう⊂(  ⊂   _ω_ )

コメントの投稿

非公開コメント

都道府県のゲームは面白かったです。それから、手話で全部都道府県を覚えています。ありがとう!
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる