【5月7日の例会報告】

【5月7日の例会報告】

こんにちは!例会担当のうっしーとひめです。
新歓例会も第5回目!あっという間だなと感じております。

前半企画は、初級指導をしました。
毎回、熱心なまなざしで取り組んでくれる新入生に、教える側も真剣になります!いや、普段から真剣ですけどね!!

後半企画では、「口の動きを頼りに単語を当てよう(タイトルこんなんだっけ?)」ゲームをしました!一つの手話表現に当てはまる日本語の意味がいくつもある場合や、手話表現が似ている場合、その手話がどの意味で使われているのか判断するのに、口形(マウジング)を意識してみようという意図です。

ゲームでは、まず口の動きだけ(声なし)で単語を言い合い、答えを予想。次に、その単語を含んだ例文を表現し合い、最後に単語を確認しました。
口の動きを頼りに、というのなら、口の動きは最後にすべきでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。この企画、「マウジングは万能」と言いたいわけではなく、マウジングの他にも、文脈や、微妙なしぐさの違いなどなどを踏まえて文の意味を捉えることを知ってもらおう、つまりマウジングの長所と限界を同時に感じてもらおうという狙いがあったのです。

ゲーム内容がややこしくないかなど、直前まで悩んで立てた企画でしたが、どうやら新入生にも楽しんでもらえたようで!ほっと安堵!

さてさて、そんな新歓例会もあと3回!

【例会の宣伝】
来週も新歓例会します!
木曜17時30分より吉田南図書館前でサークル員が看板を掲げてお待ちしておりますのでお気軽にお声かけください!18時20分くらいまでいるとは思いますが、もし見当たらなければメールしてください!
来てくださーい。ね。

【新歓イベントの宣伝】
5月24日(日)和ロウソク絵付け体験
5月30日(土)新歓コンパ

興味ある方はご連絡ください。
和ろうそく絵付け体験、絵をつけるだけじゃね?なんて言うのはなしです。
とりあえずあれです、参加しておけば良いのです。自分と合う人と出会えるかもしれません。出会えなければ、それはそれで。何にしたって人と関われる機会というのは結構貴重ですよ。

例会、イベント共に参加お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる