【7月9日の例会報告】

【7月9日の例会報告】

こんにちは。

前半はNFに向けて、NFと手話コーラスについてのざっくりとした説明をした後、実際にNFで行われた手話コーラスの一部分を一回生に訳してもらいました。本当は手話コーラスに関するあれこれも説明すべきなのでしょうが、それをすると説明だけで例会が終わってしまうのであっさりとしたものに留めました。何を訳してもらったかというと、去年自分たちが訳した絢香の「にじいろ」です。出来る限り訳し方に違いが出るような部分を選んだのですが、その分訳しづらかったようです。自分たちも散々悩んだ部分なので当然と言えば当然なのですけど(笑)

後半は前半に考えてもらった訳をそれぞれ発表してもらった後、最後自分たちが去年発表した訳の実演を行って終わりました。

この例会の目的は、手話コーラスの訳作りに際し直訳ではなく意味を取った訳出をするよう心がける、というのを知ってもらうことであったので、そこは達成出来たのではないかなと。
一回生が本格的に手話訳を作る中で、この日には伝えることの出来なかった手話コーラスに関するあれこれを伝えることが出来れば良いなとも思っています。

そろそろNFを意識し始める時期なのかぁ、あっという間だなぁ、などと口をあけてぽかんとしている今日この頃です。光陰矢の如し。運営交代までの一回一回の例会を大切にしていきたいなって。

では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる