【7月30日の例会報告】

【7月30日の例会報告】

こんにちは。

この日はまだ試験中という人が多く、参加者も少ないだろうと予想していたのですが案外いてびっくりしました。みなさん試験大丈夫だったのでしょうか。単位状況的な崖っぷち度で言うと、私の右に、いや前に出るものはいないでしょうけど。何せ既に足を踏み外してしまっているわけで・・・。
はい。例会報告します。


前半企画は文章訳をしていました。そろそろ一回生も手話に少しは慣れてきたのではないかと思い、だったら少しくらい難しい文章でもなんとかなるだろう、なんとかしてみろ、という気持ちで作った文章。2回生以上も少し悩んでいたようで、時間かけて作ったかいがありました。ところで、私が文章訳企画をするときはいつも、表した人がどういう意味の文章を表したのかを読みとった人は紙に書いて示す、という仕方でしているのですが、もっと良いやり方はないものか悩んでいます。誤読が合った場合にそれをはっきりと分かるような形で示せるのはこのやり方かな、と思うのですけど・・・。

後半企画も文章訳をしていました。試験中のため後半企画まで作る余裕がなく、文章訳の問題も残っているようでしたので。結果としては前後半使ってちょうど終わるような感じでした。

手話表現を考えるという意味では良い企画だったのではないかと。実際どうだったのかは知りません。
次、文章訳をやるときは、しっかりとポイントを押さえつつもよりシンプルな形の文章を提示したいです。とか言いつつ、難しそうな文章を作るのが好きなのでそうはならないでしょうけど(笑)

とりあえず、遊び企画だけではなく、しっかりと手話を身につけられるような企画を考えていければ良いなと思っています。

8月6日、13日は例会お休みです。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる