【8月27日の例会報告】

【8月27日の例会報告】

おはようございます。
もう8月も終わりです。あっという間です。
夏休みに入り3週間ほど経ったもののまだこれといって何も為していないのですが、こんな風に特筆すべきことなどない生活を繰り返しながら、ただただ年を重ねていくのかなぁなどと思いながら、今日も例会報告します。


前半企画は歯車トークをしました。1回生もそろそろ声なしで話せるようになってきたのでしょうか。とは言っても、夏休みの例会に参加している1回生はほとんどいませんが。ちなみにトークテーマは「トークテーマは何にする?」でした。何について話すかを話すこともやはり一つの話なわけです。ところで、何について話さないかを話すことはそれについて話すことになってしまうのでしょうか。んー、どうでよいですね。

後半企画は単語当てゲームをしました。他の人に伝わるよう手話、ジェスチャーなどを使って単語を説明、表現し、他の人にそれが何か当ててもらう、という企画です。もちろんこれも声なしです。簡単な単語から難しい単語まで、偏りがあるものの面白い単語を用意したつもりだったのですけど、楽しんでもらえたのでしょうか。私はちゃっかり皆の様子を端から見て楽しんでいました。どんな単語があったかというと、「遺伝子組み換え作物」「プラシーボ効果」などなど。みなさんならどう表現されるでしょう。


こんな企画を行うだけで本当に手話で話せるようになるのか甚だ疑問ですが、そんな不安には蓋をして次の例会企画を考えていくのです。
一度でも立ち止まればそこで足を絡めとられてしまいます。どこまで行けるか、どこに向かっているのか、なぜ進んでいるのか・・・そんなものは全部終わってから考えればよいのです。今はただ、自分が歩んでいることを、自分と並んで歩んでくれる誰かがいることを、そっと心に留めるだけにしましょう。
さぁ、もう一歩。また一歩。


・・・深夜テンションで書くとこうなります。
ではまた皆さん御機嫌よう、さようなら。
(@゚▽゚@)ノ See you next week!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる