【9月10日の例会報告】

【9月10日の例会報告】

こんにちは。暑さもだいぶ和らいできて、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
夏休みも終わりが近づいてきて戸惑いを隠しきれません。

初めまして、サークル1年生の大地といいます。これからよろしくお願いします。
夏休み中で参加者はそれほど多くはなかったのですが、今回お試しのような形で初めての例会担当をやらせて頂きました。前半企画では、「再発見企画」と称してくじを引いて出たトークテーマについて話すというものを行いました。「再発見」するため、トークテーマも普段とは一味違う少し変わったものを用意しました。この時のねらいは、習得した手話単語を実際に使ってみる。お互いの新たな一面を知り、仲をより一層深める。の2つでした。
トークテーマには例えばこんなものがありました。
「自分を寿司ネタに例えると?」
「世界征服できたら何をする?」
などなど。声の有無はグループに委ねました。
結果としては、今回のねらいが達成されたのかどうかも分かりづらく、内容もすごくありきたりなものになってしまいました。改善策としては、企画の意図や目的をあらかじめ明確にすること、ねらいを達成するために最適な手段を正しく選択し、用いることが挙げられます。
今回は本当に至らぬ点が多かったです。自分の力不足を痛感しました。これからもっと他の人の良い所を盗み、吸収し、成長したいと思います。あとおもしろい企画を考えられるようになりたいです!
ありがとうございました。

はい、バトンタッチ、よしみんです。
後半企画はお勉強企画にしました!
感情(悲しい、恥ずかしい、寂しい、うれしい、しあわせ、ほっとする等…)をあらわす単語の手話表現を確認し、指定された単語の気持ちになる状況を考えて、声なしで表してもらいました!
一回生は手話を読み取ること、伝わりやすい表現を考えること、ひとの前で発表することに慣れてきたのではないかなと思います!

ではではまた来週~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる