【9月17日の例会報告】

【9月17日の例会報告】

こんにちは!サークル2回生のももです。ずっと夏休み気分だったのに、ここ最近ぐっと涼しくなって、もう秋が来るんだなあという感じです。みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今回の前半企画は「夏休みビンゴ」でした。
夏休みの遊びや、来たる秋に関係する言葉が載ったビンゴカードを持って部屋を歩き回ります。出会った人に1つ質問をして、答えに出てきた言葉がビンゴカードに載っていたらその言葉に○をつけられるというゲームでした。
夏休みの思い出や秋に楽しみにしていることなど、いろいろトークしてもらえたらいいなと思って作った企画でしたが…
自分のビンゴカードに載っている言葉を相手に答えてもらうためにはどんな質問をすればいいかというなかなか高度な心理戦になっていたところもあったみたいで、それはそれでおもしろくなっていてよかったです。今回は他大からのお客さんがいたり、久しぶりに参加する人がいたりしたのですが、話しているうちに打ち解けられたのではないかなと思います♪

そして、後半の文章訳企画はひめが担当しました!今回用意した文章には「体に関わる日本語表現」が含まれており、手話の表現力はもちろん、日本語力も試される企画でした。
同じ文章でも人によって解釈がやや異なるので、様々な表現が見られて面白かったです。
今回の文章に登場した「目がない」「口を濁す」「路頭に迷う」などは日常会話でも使う慣用句なのでスムーズに訳したいですね。

来週は、気づけば夏休み最後の例会!!(゜ロ゜ノ)ノあっという間ですね。

それではこのへんで( ´∀`)/~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる