【9月24日の例会報告】

【9月24日の例会報告】

こんにちは!
初めて例会担当したサークル1回生のえりりんとひらひらです。
今回は初めてだった上にお客様もたくさん来て緊張しました。

前半企画は「私はなんでしょうゲーム」でした。グループの中の1人が「ある物の名前」が書かれた紙を引き、他の人がそれが何か当てるというゲームでした。用意した「ある物の名前」が難しかったという意見が多かったです。ごめんなさい。進行の際の板書サポートでは、話した通り早く正確に書くことができず、情報保障の難しさを実感しました。企画のグループ分けで手間取って、先輩に頼り切ってしまいました。
次に例会担当をするときは、面白くて為になる企画をたて、上手に進行できるように頑張ります!

後半企画は文章訳でした。担当者(というか私)が朝起きれず、結果訳例を用意出来ないという悲惨な企画でした。回を重ねるごとに文章の長さ、難しさがどんどん増していっているような気がします。面白い文章を用意しようとするとついつい文章が長くなってしまいがちで・・・。そろそろ初心に返って簡単な文章訳でもやろうかなと思ったりしています。

1回生の多くの人が手話に対して積極的なようで嬉しい限りです。
いやもう感激。あちしうるうるきちゃった(´_`。)グスン
そんなこんなで気付いたらもう10月です。京大も夏休みが終わり、また講義が始まります。鬱です。
みなさんも頑張って生き抜いてください!

ではまた来週。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる