【10月1日の例会報告】

【10月1日の例会報告】

こんにちは!
もうすっかり秋って感じですね。今回は夏休み明けのはじめての例会でした。久しぶりに例会に参加したという人も多かったと思います。

前半企画は、一回生のまゆがはじめて担当しました。
指定された手の形を使う手話単語をたくさん表していくゲームです。単語をたくさん覚えることを目的に考えました。グループ内の一回生と上回生で得点を競うというルールにしたので、なかなか盛り上がったのではないでしょうか?上回生はやはり強いです。しかし、なかには上回生が忘れていた単語を表せた一回生もいたようです!
私自身も企画中の様子を見ていると、想定していなかった単語や知らない単語がたくさんあって、勉強になりました。他のサークル員のみなさんにとっても、今回の企画が単語を覚えるきっかけになっていたら嬉しいです。
はじめての企画担当をサポートしてくださった先輩方、ありがとうございました!

はい!そして後半の文章訳企画はひめが担当いたしました!
今回は「視線を意識する」「ジェスチャーを取り入れる」「2つ以上の動作を同時に表す」などなど、相手に伝わりやすいように表現の工夫をしてほしいなぁと思い、文章を用意しました。みなさんいろんな工夫を凝らしていて、同じ文章でもこんなにも違いがあるとは・・・。普段の会話でも豊かな表現ができるといいですね。

ではでは、また来週~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる