【10月8日の例会報告】

【10月8日の例会報告】

皆様こんにちは。
ここ最近は風が心地よく、のんびりするにはとても良い日が続いていますね。おかげで講義には出席せず、クスノキの陰でぼんやりしながら過ごす時間が増えてしまいました。ああいう心落ち着かせる時間こそが生きていく上で大切なものではないかと私などは思ったりするのですが。まぁでもそのお金はどこから出ているんだって話ですね。
はい。例会報告しますよ!

前半企画では場面に合わせた会話をしました。
2人がペアになり、配られた状況や会話に合わせてアドリブで会話をする(声無しで)、という企画でした。決められた文章の手話訳だけでなく、日常生活の中でも手話で“会話”出来るようにしたいと思い、この企画を考えました。どのように訳せばいいか分からない単語も少しあり、難しかったかと思いますが、みなさん楽しんでいただけたようです。日常の中でも自然に手話を使えるようにしていきたいと思います。今回、私は初めての例会担当だったので至らない点もたくさんありましたが、いろいろな方のサポートによりなんとか無事に進行することができました。
ありがとうございました。

後半企画は文章訳でした。普段のよりはシンプルな感じにしたつもりなのですが、どうだったのでしょう。ついでなので報告の方もシンプルにしておきます。はい。

ではまた来週。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる