【10月15日の例会報告】

【10月15日の例会報告】

こんにちは。また2週間ほど空いてしまいました。すみません。
忙しい訳ではないのですが、なんというか、天気が良くて・・・。
私は秋の雰囲気と雲が大好きです。ベンチに座ってぼんやり空を眺めたりするのですが、皆さんは雲を眺めたりされますか?街を歩いているとき、どこかに向かっているとき、誰かを待っているとき、電車に乗っているとき、少し空を見上げてみてください。素敵な雲がぷかぷか浮かんでいるのが見られると思います。良いものですよ、雲。
何の話をしているのでしょうか。はい。例会報告!

前半企画では会話練習をしました。
グループに分かれた後、その中でペアを作り、紙を引いて、そこに書かれた会話を手話で、かつ声なしで表現する企画でした。紙には会話が書かれているのですが、所々空所があり、そこは各自の想像で自由に埋めながら会話する形式でした。実は、4~7月の初級指導であった表現をなるべく使った会話スキットになっていました。(少なくとも、そのようなスキットになるように願って作りました。実際はどうだったのでしょうか。)スキット作りは思った以上に難行し、特に会話の流れを崩さないように空所を空けるということに苦労しました。表現自体は難解なものはなかったはずです。日常の(特にこの時期にありそうな)会話を作ったつもりです。楽しんでいただけるか不安でしたが、企画中は所々で笑い声が上がるようでしたので安心しました。今回は初めての例会担当で、至らない点ばかりでしたが、K先輩はじめ、いろいろな方に支えていただき、なんとか無事終えることができました。今後ともよろしくお願い致します。

後半企画は手話コーラスの中間発表会でした。
あんまり自分たちだけで考えていると見えるものも見えなくなっていってしまうので、先輩方からアドバイスをもらって新しい風を吹かせようという意味での今回の中間発表会でした。たぶん。一回生はほとんど訳作りを終えていてすごいなぁと思う一方、二回生の訳は・・・。そんな状態でしたが、とにもかくにも今回の中間発表会で貰ったアドバイス、意見を元により良い訳作りに励んでいくのでしょう。でしょうとは言いましたけど、実際はもう現時点(10/28)において一回生の訳作りは終わってしまっていて。二回生の方はまだみたいです。残念。

もうNFまで一ヶ月ないんだなぁとか、運営終わってしまうなぁとか、時間が経つのあっという間だなとか早くもこれまでのあれこれを思い返してしまいそうになりますけど、とにかく今はNFに向けての準備だけに集中していきたいなって頭の隅の方では思っています。真ん中に座っているのは食欲です。残念。
冗談はおいておいて、一回生も運営回生も一生懸命にいろいろ考えて訳を作っていますし、今後はより良い発表に向けて練習に励んでいく予定ですので、もしご都合がよろしければ私たちの手話コーラスをご覧にいらしてください。皆様のご来場お待ちしております。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる