【10月29日の例会報告】

【10月29日の例会報告】

前半企画は、表しにくい単語に関する企画でした。
ペアに分かれて、Aの役の人とBの役の人に分かれます。Aの役の人は、紙に書かれた4つの文章を表し、Bの人はそれを読み取って日本語にして、4つの文章に共通する単語を見つける、という大変難しい企画でした。(まさかここまでになるとは…)
みんなを見ると、頭を抱えている人がたくさんいて、難しすぎたかな、というのが正直な感想です。初めての例会担当ということで、許して下さい。手伝ってくれた先輩にはとても感謝しています。今度は、楽しめる系がしたいなと思います。よろしくお願いします。

後半企画は2回生のももが担当しました!
食欲の秋ということで、食べ物のレシピを手話やジェスチャーで表して、何の食べ物を作っているか当ててもらおうという企画でした。
手話だけではなくジェスチャーなども使うことで表現の幅を広げることを目的として作った企画でしたが、みんないろいろな手を使って他の人に何をしているか伝えようとがんばっていて楽しそうでした♪中には、材料だけで何を作っているか当ててしまうハイレベルなグループもあったようで驚きました!
料理慣れしていないと調理法が想像しにくいかもしれないということで比較的詳細なレシピを見て表してもらいましたが、もうすこし簡単なレシピでも人によっていろいろな表現が見られてよかったかもしれません。手話表現がわからないときでも楽しく伝えられるようにしたいですね(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる