1月7日の例会報告

運営を引継ぎ、初めての更新!
・・・遅れに遅れてしまい、誠に申し訳ありません。
それでは、気を取り直して・・・

こんにちは。今回前半企画を担当しましたD.Hです。
今回は後半企画の人と連携して、前半企画で学んだ単語を後半企画で活かそう、という目的で、後半への導入となるような前半企画を考え得ました。
具体的には、お正月に関する単語を学習しながら、「手話かるた」なるものを行いました。
「手話」「ジェスチャー」「口形」を駆使して、読み手は札を読み、それを読み取って札を取るというものでした。
新年一発目の例会ということもあったので、お正月らしく楽しめる企画をしたいと思い、この企画に至りました。
楽しめて頂けたなら幸いです。
お正月に関する単語も覚えてもらえたら嬉しいです。
反省点もたくさん浮かび上がりましたので、次の担当時に活かしたいと思います。

後半企画は<声なしでお正月に関わる例文訳(コメント付き)>でした。
グループの中の一人が例文を表し、他の人がそれを読み取ってコメントを返す、というルールです。コメントは例文ごとに3種類用紙しておき、その中から選ぶ、という形にしました。
「年賀状の枚数は・・・?」や「福袋を買ったけど・・・」など、ツッコミどころのある例文を用意したので、盛り上がっているグループもちらほら。安心しました。ただ、初心者サポートがうまくいかなかったグループのありました。”みんなで”楽しむためには初心者サポートが重要だと感じたので、これからの企画で改善していきたいです。

運営交代後初めての例会だった今回、反省点・課題がたくさん見つかりました。
今後はそれらを改善しつつ、もっともっと楽しい例会を作っていきます!

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる