2月4日 例会報告

あっという間に一か月が過ぎてしましましたね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

怠慢続きもついにたたりまして、例会準備が遅れるという・・・|д゚)チラッ
新年ボケも冷めましたので、またいつも通り真・面・目にいきます!!

前半企画は、なんと「すごろく」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
二つのグループに分かれてすごろく開始!
マスの中身は、指文字・口話・ジェスチャーなどで単語を相手に伝えよう、だとか
隣の人に「好きな○○」を質問とか、アルファベットを順にすべて表そうとか、Varietyあふれる内容でした。
割と難しめの今回。
例えば、「ジブリ」。これを、指文字なしで伝えられるでしょうか?
他には、「マッチャパフェ」。これを、指文字で早く表せれるかな?

皆さん苦戦しながらも、楽しんでくれたようで良かったです((∩^Д^∩))
(これの準備が遅れたんですけどね・・・)

後半企画は、手話が似ている単語をうまく表し分けてみよう、というもの。
紙に書かれている、手話が似ている単語をすべて使った文を自分で考えて表現し、
グループの他の人が読み取って、確認する、という流れでした。
例えば、「甘い」「辛い」「苦い」。うまく表現し分けられる??(←むずい)

前半で様々な表現方法を、後半で似ている手話単語の表現確認をやったことで、
言葉を使わずに表現する能力がさらに向上しました!(かも?)
これからも例会の度に自分の表現力が増していけたらいいなぁ、って思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる