2月11日 例会報告

[2月11日 例会報告]
2月も半ばですね!(◎_◎;)
春休みに入った人が多くなったためか、(バレンタイン前だからか)、今回の例会は参加者がたくさんいました。(≧∇≦)
サークル中の教室、暖かくて好きです。

それでは例会報告していきます!

前半企画「バレンタイン特別企画*運命の人を探せ!ゲーム」

自分の演じるキャラの名前が書かれた紙が配られます。自分ではそれを見ずに、出会った人と交換して、質問をしてヒントをもらいながら、自分が誰なのか、そして運命の人が誰なのか、探っていくゲームです。
キャラは、コナン・毛利蘭、のび太・しずかちゃん、ロマンスがありあまってる感じの二人などなど。
企画中には「僕の運命の人が誰かはわかった。でも、相手は僕が運命の人だとまだ気付いてない。どうしよう!?」というような呟きも。「わー! 本当に恋みたいですね!」と、ハタから見ていて、とても楽しかったです。
かなり盛り上がっていました。
グループで取り組む企画ではなく、こんな風にいろんな人と交流できる企画もたまにはいいかなと思います。

後半企画は、グループに分かれて○×クイズに挑戦しました。
問題ごとに選ばれた代表者一人にみんなの前で問題文を手話で表してもらい、グループ内で読み取った問題文をホワイトボードに書きつつ手話で相談して答えを出していく、、、というルールにしたのですが、あんまりうまくいきませんでした。
「クイズに答えることがメインになっていて、手話表現について深く考える時間がなかった」というのが主な反省点で、ただ手話を使ったゲームと、手話の表現力を上げるゲームの違いについて考えさせられました。ちーん。

だめだなんか急に文章が暗い・・・。
もっと京大手話サークルの素晴らしさを世界中のみんなに発信したい・・・。
でも「ポジティブにいこうよ!」みたいなこと言う人よくいるけど、「ネガティブでもいいじゃん」ってネガティブを肯定できる人のほうが真のポジティブだと思いませんか?

ちょっと何言ってるかわからないです。

で、ですよね。次から頑張ろう。おー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる