3月3日 例会報告

前半企画は初級指導練習をしました。
4月からの新歓で新入生に手話を教えるための練習です(・ω・)
初めて手話に触れる人に、手話を、そして手話サークルを楽しんでもらうにはどうしたらいいのでしょうか? それにはきっと手話の知識だけでなく、新入生の心をほぐすトークが必要なはず!

……ですが!!
「手話力以前に、コミュ力が……」という声が多方面から聞こえてきました。
はい、私も「コミュ力が……( ̄◇ ̄;)」と頭を抱えているうちの1人です。
新歓までにどこまで手話力・コミュ力を伸ばせるのか……が、がんばりましょー。


後半企画は「手話単語しりとり」でした。はい、気付いた方いますよね?大きな問題がありますよね?取り敢えず、ここでは置いときます。今回は語彙力アップが目的だったので「しりとり」にしました。
しりとりって、普段使わない単語を強制的に思い出させるゲームですよね?そもそも、ふだん使わない単語を覚える必要があるのかって思う方、いると思います……が、たまに必要になるんです。「たまに」も日常の内ですし。
リスクを負いつつ決行に踏み切ったこの後半企画、実は20分だけでした。盛り上がる前に終わっちゃたような気もしますが、少しでも語彙力アップしてほしい(したい)。…という願いを込めた企画でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる