3月10日 例会報告

[3月10日 例会報告]
最近、春だなぁと感じます。花粉症のせいかもしれませんし、重みを帯びてきた陽射しのせいかもしれませんし、気のせいかもしれません。
春って、ちょっと苦手なんですけど、新入生と出会うことを考えると楽しみになります( ´ ▽ ` )

さて、今週も前半企画では初級指導練習をしました!

先輩方に新入生役をしていただき、スキットの例文の指導練習です。
とってもノリが良くて飲み込みが早い新入生です。しかも、やけに鋭い良い質問をしてくれます。しかも、質問の答えがわからなかったら、とてもわかりやすく答えてくれます!
あぁ、なんて素晴らしい新入生!

(……あれ、『指導』ってなんでしたっけ?)

そんな細かいことはいいんですよね。教育とは共育。ともに教えあい、ともに育っていくことにこそ意義がある……とかなんとか。

(話ズレてるし関係ないです……)

後半企画では、同じ日本語の意味するところ
を汲み取ってそれぞれどのような手話表現をするか
ということをグループで考えて発表してもらいました
例えば「映画をよく見る」「よく食べる」「海水浴によい季節」の「よい」などです。
同じ音声でも違う意味となる言葉の意味を考えながら今後とも表現方法を考えてほしいと思います。

春は出会いと別れの季節。
もうすぐ新歓が始まります。
ちょっぴり不安ちょっぴり期待!

ともかく、新歓までにはちゃんと指導できるようになりましょう(笑)
でもまぁ、一方的に教えるだけじゃつまんないです。
楽しんでいきましょう!♪( ´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる