3月17日 例会報告

今週の前半企画も、初級指導練習をしました。
新入生、たくさん来てくれるといいな。

後半企画は、「まねて手話力アーップ企画!」でした。
グループ内で、A、B、C、の役割を決めます。AとBは向かい合って座り、Bの正面・Aの真横にCは座ります。(このとき、CからはAの手話が見えないように工夫します。)Aは紙に載っている情報を伝えるための文章を考え、Bに対して表します。BはAの手話をまねて表し、CはBの手話を読み取ります。Aが見る紙に載っているのは、目的地までの移動経路の説明図、人物相関図、複雑な状況を箇条書きで示したもの、などなど。

先輩方にAの役をしていただき、その手話表現をまねて、盗もう! というのが主な企画意図です。ただぼんやりと見るだけではなく、同じように手を動かしてみることで、先輩方の手話の工夫に気付くことができました。
他の企画中やそれ以外の手話での雑談の時も、先輩方の手話をまねしてみる癖をつけたいものです。(まねしたいと思える先輩方がいるというこのありがたさ……)

(そして、もうじき自分も“先輩”になるのだというこのおそろしさ……)

新歓までにまだまだ伸びますよね! きっと!
(身長もついでに10センチくらい伸びるといいな!)
自分を信じること! それが大事!

それでは、また来週(・ω・)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる