5月19日 例会報告

こんにちは!皆さんお元気ですかー?
僕はふつうです!
5月病から抜け出そうというところで、もうすぐ梅雨がやって来ることを思い出してブルーな気分。。6月病...?
そんなことは置いといて、今日も元気に例会報告始めますよー!

前半は引き続き初級指導を行いました。
新歓例会も終盤ということもあって、段々スキットのレベルも上がってきて、新入生もみるみるうちに手話に慣れてきていて感激です!やりがいがありますね〜
僕たちも負けじと手話力アーップしていきたいものです。
今回の後半企画は「表情に留意した短文訳」でした。新歓時期なので、新入生でも楽しめるような短文を目指しました。
実際、今日初めて手話に触れたといった新入生の方もおられたようで、そういった方には少々ハードルが高い企画だったかもしれません。それでも、サークル員の手助けの下、果敢に訳に挑戦する姿が見受けられました。
新歓例会に参加するのが4,5回目の新入生にとっては、良い練習となったのではないでしょうか。自分の知っている単語を最大限使い、足りない部分をジェスチャーで補う方もいて、想定した以上に楽しんでいただけたようです。
これからの例会でも、文章訳は何度も出てきますので、今回、少し難しかった!という方も、ゆっくり頑張って行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる