6月23日 例会報告

こんにちは!毎日雨ですね。気温は高いはずなのに、洗濯物が乾かなくて、この時期はコインランドリーの乾燥機のお世話になりっぱなしです。

 例会報告します。

 前半企画は「手話単語で古今東西」ゲームでした!
 そのルールは、テーマに関連する手話単語をグループ内で順番に考えて表していく、というものでした。グループ対抗で、出た手話単語の数を競ったのですが、互いに刺激し合えたんじゃないでしょうか?
 テーマは「夏」「学校」「うれしい」でした。「うれしい」は短い文でもOKにしました。みんなのうれしいことを聞いてみたいなーと思ってテーマに入れたんですが、みなさんなかなか苦戦されていたようです(^-^;
 よく使う単語もたくさん出てきたようなので、ぜひぜひ覚えて日常の中で使えるようになってほしいと思いました。

 後半企画担当者です!
 今回の後半企画は「料理企画」でした。料理企画とはなんぞやって事ですが、要するに、レシピを貰って、手話で料理してみよう!って企画でした。
 上回生と1回生でグループに分かれて、それぞれのグループに料理のレシピ(ちゃんとした本物です)を配って、表し方を相談して、声無しで発表してもらいました。正直、レシピを準備しているときは、ちょっと難しすぎるかな?と不安でしたが、みんなジェスチャーを交えながら、上手に表してくれました。(例えば「たまねぎ」という単語を知らなかったとしても「たまねぎのみじん切り」はみじん切りのジェスチャーをしながら手話で涙を流してみたりとか!)中には「(オムライスの作り方の終わりの方で)フライパンの対岸に全体を寄せ、お皿とフライパンをV字に当て、ひっくり返すようにお皿に乗せる」といったような、高度なジェスチャーを要求する場面もありました。企画担当者は企画には参加していませんでしたが、その代わりいろいろなグループの発表を見て回れたので、実は一番美味しい役回りだった可能性もあります(笑)発表を見た他の人には、それが何の料理だったか、考えてもらいました。見る限り、どのグループも最終的には見事当てる事が出来ていたようです。

 梅雨はやく明けるといいですね。では、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる