7月14日 例会報告

今回の例会では、NF(京大の文化祭)と手話コーラスについての説明、それから手話コーラスの訳作り体験を行いました!

説明しようとして気付くのですが、私自身もまだ悩んでいる部分が多くあるんです。
今回の説明会ではざっくりとした説明にとどめ、手話コーラスとは何か?について一緒に考えていくことを求めるようなものにしたつもりです。
(結局手話コーラスがなんなのかよくわからんかった、と思った1回生もいたかもしれません。が、私個人としては、すっきりしてしまわないことが大事だと思っているので、もやっとしてくれてたら大成功です。)

訳作り体験では、去年のNFで発表した『雨のち晴レルヤ』の一部分をグループごとに訳し、発表してもらいました。
どのグループもたった2行ほどの歌詞とにらめっこして、よくよく考えていました。その様子を見て、
「去年たしかにその部分で悩んだよなぁ」
「そこに、すでに気づくとは!」
「その発想はなかった!」
とか、思ったりしていました。
“訳作りはすぐに終わるようなものではなく、考え続けることが大事”だということが一番伝えたかったので、
「時間が足りない!!」という1回生の言葉が私は何よりも嬉しかったです。

グループごとの発表も、考え方の違いが出ている部分があって良かったです。
「自分たちはこう考えたけど、そういう考え方もあるんだな」と、訳し方が様々であることをわかってもらえたはずです。


最後は、運営回生で去年発表した『雨のち晴レルヤ』を実演しました。(懐かしい……)
ぜひ、1回生には、去年の手話コーラスを参考にしつつも超えていってほしいな、きっと超えてくれるだろうなって期待してます!
そのために、
私たちが知っていること、私たちが考えてきたこと・考えていることは、訳作りが本格的に始まってから伝えていくつもりです。


今年のNFは11月19日(土)〜22日(火)の4日間です!
みなさん、今から予定空けといてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
それでは。



※7月21日(木)の例会はお休みです。
プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる