8月18日 例会報告

皆さん、どれだけ待たせれば気がすむの?
と思っているかもしれませんが、
とりあえず………
遅くなり申し訳有りません泣

気を取り直して、例会報告!!!
前半企画は、手話しりとり!!!!!
同じ手の形や動きで繋げていくというもの。
例えば……
高校→神戸→探す
とか笑
皆さん、決められた時間の中でしたが、とてつもない長さになっていました。
時間が終わったら、確認タ〜イム!
他のグループの人と交換交換……笑
知らない単語も多かったようで、満足いく企画になったかなぁ〜と、一人思っています笑笑

今回の後半企画は、文章訳でした。
 4月以降、短文訳の企画はいくつもされてきましたが、新入生が入って数ヶ月経ったということで、ある程度長文の訳を用意しました。内容としても、字面の直訳ではなく、大意をとって、工夫して訳すことを求めました。
 例えば、
「夏バテしちゃって。なかなか食欲がわかなくて、冷たい飲み物ばかり飲んじゃうけど、たまにはしっかり栄養を取らないと治らないよね。」
 といったような文章で、一字一句訳そうとすると、非常に難しいですが、
『暑くてしんどくて。食べるの嫌。冷たい飲み物くりかえし飲む。でもちゃんと食べないと。』
 といった具合に大意をとれば、おおよその意味は伝わります。このような工夫を試す企画でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる