8月25日 例会報告

今日は8月最後の例会でした‼︎
夏休み中だからか、参加人数はいつもに比べて少なかったですが、少人数でのんびりとした例会を楽しみました。
夏休みもあと半分。時の流れは早いですね…


さて、例会報告をします。
前半企画はクロスワード(?)ゲームをしました。

ルールは少し複雑です。
①5×5のマス目の中に一文字ずつ文字が書いてある紙と単語カードを配ります。
②単語カードをめくって、載っている単語の手話を確認し、単語の一文字目を紙から探して丸をつけます。
③単語カードがなくなるまで繰り返し、終わったら丸がついた文字の中からある単語を探し出し、その単語の手話を確認します。

このようなゲームをしました。
楽しく、単語の手話表現を確認できたら、と思い、この企画を考えました。
簡単な単語の手話表現をもう一度確認する機会になっていれば、と思います。


後半企画では、グループに分かれて、1人が紙に載っている旅行の思い出を声なしで表し、他の人はそれを読み取ってその人が行った場所を当てる、という企画をしました。
日常でも使えるような文章を伝えられるようになればいいな、と思い、この企画を考えました。
みなさん文章の表し方を工夫できたようで、よかったと思います。
ただ、思ったよりも場所を当てるのが難しかったようです…
夏休みと言えば旅行!ということで、夏休みっぽい企画、楽しんでいただけたなら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる