9月1日 例会報告

みなさんこんにちは~
今日は9月最初の例会でした。あ~もう9月か…夏休みも折り返し地点ですね!(ちょっと悲しい…笑)
今日はサークル1回生が初めて企画を担当しました(祝!)

前半企画は……「写真で単語力アップ!」です!!

初めにグループに分かれてもらい、各グループに写真を配ります。そして、写真の中に写っているものをグループ内で順番に手話単語で表していきます。手話単語の例は、モノ、色、人、様子(静か、混んでいる…)などなど、基本なんでもよいです。

選んだ写真は、京大の近くの風景、合宿のカレー作りの様子など。とりあえずものがたくさん写ってるのを選んだので、みんな単語がすいすい出てきてた……のかな笑??なにはともあれ、皆さんの単語力アップにきっと役立ったはずです!(^^)



続いて後半企画では、指文字をとにかく使うゲームをしました!

ルールは簡単!ペアに分かれて、交互に指文字でテーマに沿った語句を指文字で表し合います!そして、それを読み取って紙に記入して……、最後にその文字数をペアで競います!!笑
テーマは大体8分毎に変えました。今回は「国の名前」「『っ』の付く言葉」「食べ物の名前」の3つでした!

普段の企画とはちょっと違った感じになりましたが、皆さん一生懸命に指文字をしてくれて嬉しかったです~!大体350文字ぐらいかなと勝手に予想してましたが、優勝したペアは、な、な~~んと、470文字に到達!!いい意味で予想を裏切られて担当は嬉しいです笑
これからもみんなで指文字、うまくなりましょう~!

次の例会でも、企画担当にサークル1回生が入ります!ドキドキワクワクですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる