9月8日 例会報告

みなさん、こんにちは!
朝の気温が下がってきて、何だか夏の終わりが近づいている気配がしますね。
今日の例会担当も先週に引き続きサークル一回生!

前半企画はサークル一回生VS上回生で行うバトル形式の単語ゲームです!

ルールは簡単です。お題に合った手話単語をどれだけ多く考え出せるか、これだけです。ただし、ハンデとして一回生はグループになって相談OKとしました。上回生は一人で考えます。お題は、特定の手の形を使う単語、右手と左手で手の形が異なる単語、などです。

結果は…さすが先輩!!といった感じでしょうか。笑 まだまだ一回生は束になっても上回生には敵いませんでしたね。今後の例会等で上回生の手話力をどんどん盗んでいきたいです!!笑
続いて後半企画は「ビンゴで都道府県を覚えよう!」でした。
皆さん47都道府県すべて手話で表せますか?例会担当もこの機会に覚えたいと思い企画しました!

ルールはグループに分かれてビンゴをし、ビンゴの数が多かったグループが勝利、というものです。
ビンゴ用紙には都道府県名が書かれていて、グループの中で代表者が都道府県が書いてあるカードを引いて、用紙と照らし合わせます。
そのとき代表者は引いた都道府県に関する単語や文章を表します。

運と、それから都道府県についてどれだけ知っているか、知識量が試されます。
マイナーな県を引いてしまったグループはなかなか手こずっていたようで、例会担当はしめしめといった感じでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる