9月15日 例会報告

風が涼しくなってきて、今年の夏ももう終わりそうですね。
今回も1回生が企画を担当しました。

前半企画は「指文字カルタ」です!
まずグループに分かれます。各グループは取札と読札が配られるので、取札を机の上に並べます。一人が読札を引き、そこに書かれた単語(イリオモテヤマネコ、ゲシュタルト崩壊、マッチョなど)は指文字で表しながら文章を作ります。文章を読み取れた人は指文字で表された単語の取札を取り、その文章を同じように手話で表します。そっくり真似ができたら取札をもらえます。
と、この繰り返しです。

先週のように指文字の練習にもなり、文章を作る練習もでき、相手の手話をよく見て読み取る練習にもなったと思います!
とにかく長く小さい字のある言葉を探したので、単語のチョイスにはややどよめきがありましたかね?笑

後半企画は「説明ゲーム!」をしました( ´ ▽ ` )ノ
普段何気なく使っている言葉。「その言葉の意味って何?」と聞かれた時、きちんと説明できますか? 

ルールはシンプル。グループの中の一人がお題を引き、他の人に説明します。他の人はそのお題を当てます。今回の企画では、お題の単語を表す際に使う単語も使ってはいけないという縛りも加えました。
(例)お題「食堂」の場合「食べる」「建物」は使ってはいけません。
私なら、
「大学生がお腹が空いたときにそこに行き、お腹がいっぱいになって帰る。安い。手話サークルの例会後にもみんなで行く。」
と説明します!

用意したお題は
「サラリーマン」
「ババ抜き」
「犬」
「くじら」
「敬老の日」
などなど。

説明する人によって、その言葉のどの面を伝えるのか全然違います。(人柄が表れますね。)
独特な説明もちらほらあって面白かったです(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる