9月21日 例会報告

前半企画では、「即興!文作り」をしました!

某ガキ使の「即興!怪談話旅館」が元ネタです。ルールは、単語が書かれたカードの束を3つ配り、それぞれの束からカードを一枚ずつめくります。そして、出てきた3つの単語の表現をみんなで確認した上で、その3つを使った文章を作成し、声なしで表し、他の人に読み取ってもらおう!というルールでした。選んだ単語は、初級指導冊子に載っている単語が中心で、前期の復習が出来たかなと思います。
単語の組み合わせ、文の作りやすさは運次第!運悪く非常に苦戦している参加者もいたり、とんでもない文章を作ってみんなを笑わせる参加者もいたりで、みなさん色々工夫していました。
後半担当にバトンタッチします〜

後半企画では、「前期企画復習すごろく」をしました!

ルールはとても簡単で、グループに分かれてすごろくをしてもらう、というものです。それぞれのマスには、今年の前期で行われた企画に関するお題を載せ、それを時系列順に並べました。
例えば、
5/14 の「銀閣寺散策」に関連して
「銀閣寺と聞いて連想する手話単語を3つ挙げましょう。」
というものや、
7/7の「歯車トーク」のところでは
「何かのキャラクターになりきって声なしで自己紹介をし、他の人に当ててもらいましょう。」
といった要領で、手話単語、短文訳、指文字、ジェスチャーなどを用いた様々なお題に挑戦していただきました。
サークル1回生の皆さんは、当時は苦戦していたものの、今回はスムーズに表現できたというものもあり、自身の成長を感じられたのではないでしょうか(^ ^)

前期の企画はどれも面白いものばかりで、私自身とても楽しみながら手話を学ぶことができたので、この企画を通して、皆さんに懐かしんでいただけたなら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる