10月6日 例会報告

残念ながら始まってしまった後期のはじめの例会でした(笑)

前半企画は、初級指導deトーク!
新歓期に行った初級指導の例文の途中に空欄を作り、ペアで自由に文章を考えて表してもらいました。
初級指導の復習もでき、サークル員の大喜利力も鍛えられ、よかったなと思います(o^^o)


初級指導の内容は基本的でよく使う内容を踏まえてあるので、
それを復習するだけでも普段の会話はだいぶスムーズになりますね!
なにごとも基本が大事!(`_´)ゞ


後半企画は、例文訳をしました!
今回の例文は「でも」「ても」の表し方をテーマにしていました。

「返事はいつでもいいよ」
「雨が降っても大学に行く」
「いつ行っても彼はいない」

などなど、一見簡単なようで、手話にする時には工夫ができる例文を用意しました。
みなさんもぜひ考えてみてください(o^^o)


最近、約半年間手話を勉強してきた一回生の成長を感じます。
一回生も、運営回生も、この調子で手話力をどんどんアップできるように頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる