10月13日 例会報告

すっかり秋という感じの気候ですね。
みなさんは秋、好きですか。
私は苦手です。秋になって、空が遠くなって、空気が冷たくなると胸がきゅうっとします。
今年もあと少しだな、とか考えて、焦ると同時にさみしくなって。
秋のことなんか考えたくないのに、気が付けばいつも秋のことを考えています。

あぁ、もしかして、これって恋なんでしょうか。

なんてどうでもいいことは置いておいて。
例会報告します。


前半は爆弾ゲームでした。
テーマと数字(例えば1~30)の書かれた紙を引き、そのテーマに沿った単語を順番に表していきます。この際、一人1~3単語表し、表した単語は書かれた数字の横にメモしていきます。
そして、書かれている最後の数字の時(例えば30の時)に表した人は……
「バーーンッ!!」
負けです。
二人でプレーする場合の必勝法を知っている人はいると思いますが、グループの人数が増えてくるとなかなか難しいです。
単語力をアップさせつつ、頭脳戦を楽しめたのではないかと思います。

後半では、手話コーラスの中間発表会をしました(^O^)/
先輩や後輩から意見・感想をもらい、それをもとに改善していこう! というのが一番の目的です。

中間発表ですが、1回生の曲、2回生の曲、ともに訳はほとんど出来上がっており、夏休み中に頑張ったかいがあった……と思いました。
「なるほど……」と思う意見や「ヨッシャ!」 と思う感想など、たくさんいただけました。
本当にありがたいです。作っている自分たちには見えない気づけないものってあるので、他の人に見てもらうって大事です。
これをもとに、さらにいい手話コーラスを作っていこうと思います!

今年のNFは11月19日(土)~22日(火)の4日間です。
京大手話サークルらしい曲もあれば、いままでとは一味違った曲もあります。
毎年来てくださっている方も、今まで見たことがないという方もぜひお越しください!(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる