1月5日 例会報告

あけましておめでとうございます!
今回は、運営が交代して最初の例会でした。
まだまだ未熟な私たちですが、この京大手話サークルの温かい雰囲気を引き継いでいけるよう、また、このブログやFacebookを通してその様子をより多くの方々にお伝えしていけるよう、努力していきたいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願いします。


前半企画は「あけましておめでとう!みんなで福笑い⁉」というタイトルで、皆さんに福笑い(?)に挑戦していただきました(^ ^)

その内容は、台紙にマスで分割された顔(輪郭のみ)が描かれていて、1人がマス目の番号が載ったカードと顔のパーツが載ったカードをそれぞれ1枚ずつ引き、その番号のマスの縦列と横列の端に書かれた3つ(縦1横2)の手話単語を使って文を作って他の人に読みとってもらい、そのマス目に顔のパーツのカードを置いていく、というものです。

単語は「おせち料理」「年賀状」など、お正月にちなんだ手話単語をたくさん使って文を作っていただきました^ ^

どのグループも作られていく"顔"がとてもユニークで、見ていてとても面白かったです!笑

運営が交代して最初の企画ということで、反省点も多々ありますが、何よりサークル員の皆さんの笑顔を見ることができてほっとしました(^_^)


続いて後半企画です!「歯車トーク!お正月スペシャル」をやりました~

教室の中で2列ずつに並んで座ってもらい、黒板に書かれたテーマについて自分の正面の相手と声なしでトークしてもらうという企画です。

トークテーマは「年末年始はどんなテレビ番組を見た?」「初詣はどこに行った?」「餅はどうやって食べるのが好き? 醤油派?きなこ派?」などお正月にちなんだものを選びました。スムーズにトークしてもらうために、「初詣」「餅」「醤油」などの手話単語の確認を行いました。

これから、今回見つかった反省点を生かしつつ、より楽しく手話を学べるような企画を考えていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる