1月12日 例会報告

京都もついに本格的に雪が降ってきました
だんだん寒くなってきましたが、サークル例会はいつも通り熱気溢れてやっています
例会報告始めます!


前半企画は、ペア対抗ビンゴゲームをしました。

ペアになって、片方にテーマに沿った単語を思い付く限り手話や指文字で表してもらい、ペアの相手がテーマごとの単語の書かれたビンゴカードを見ながら相手の手話を読み取って、ビンゴをつくってもらうという内容です。テーマは家具・家電や職業、都道府県、料理など身近なものから選びました。

5×5のビンゴを完成させるのはなかなか難しかったようで、一つのテーマが終わるごとに参加者の悔しそうな様子が見られました
優勝したペアは、なんと17個もビンゴをつくってくれました。尊敬!

単語のチョイスなど反省点はありますが、ゲームを楽しんでもらえて良かったです。これからも、まずは身近なものを表す手話単語から、こつこつ覚えて語彙を増やしていきたいです。

ビンゴ


後半企画も手話単語にスポットを当てた企画を行いました!サークル一回生が「何となく見たことあるけど…」と思うような単語を集めたつもりです。笑 新しく覚えた単語が一つでも多くあったら担当としては嬉しい限りです。

企画のルールは単純です!グループの中の1人が手話単語の載った紙を1枚引いてその単語を使った文章を声なしで表し、他の人はそれを読み取る、というもの。ですが、難易度をもう少し上げる為、そして指定された単語をなるべく多く使ってもらう為に、もう一つルールを付け加えました。それは「自分の1人前の人が使った単語も使う。」です。つまり、自分と前の人が引いた合計2単語を使わなければいけません。

サークル員が企画に取り組んでる様子を見たところ、2単語という条件に時々苦戦しつつも楽しんでもらえているようでホッとしました。笑 一回生には是非とも今回覚えた単語を使ってもらってどんどん手話で話して欲しいです!今後も、参加者が楽しめて、かつ手話力アップに繋げられる企画を考えていきたいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる