1月19日 例会報告

先週末の最強寒波の名残、雪がまだ道路にところどころ残っています。また今週末には寒波が到来するそうです……寒いのは嫌だなあ………さて、19日の例会報告始めますよ~!

まず前半企画では、指文字を沢山使えるようにと以下のようなことを考えました!
日常生活の中で、指文字を使わざるを得ない状況ってどんな状況でしょうか。やはり手話で表しきれない単語が出てきたときだと思います。例えば、お店で「貝のアヒージョ」を注文したいとき。貝は手話で表せますが、アヒージョは…無理ですね。こうしたときに、指文字をスラスラ使えているとアワアワすることもありません!笑

ルールは以下の通り。

①ペアに分かれてください。
②原稿用紙を配ります。
③テーマを提示します。
④ペアで交互にテーマに合った言葉を指文字で表し合ってください。(手話❌)
この時、指文字で表された言葉はペアの片方が原稿用紙に書き入れておいてください。
⑤一定時間経過したら、また別のテーマを提示します。原稿用紙に書く役も交代してください。
~~~~~~~~~~~
⑥指文字の練習ができたところで、注文をしてみましょう!二種類のメニューと注文票を配ります。
⑦ペアの一人は指文字で注文し、もう一人はそれを読み取って注文をとってください。
⑧一定時間経過したら、メニューを変えて、役割も交代してください。
注意 声なし、手話なし

ルールが少しややこしく、難しい面もあったかもしれませんが、例会担当自作のメニューを使って注文をするところはサークル員の皆に楽しんでもらえてたようで良かったです。目指せ指文字上級者!

1/19メニュー

1/19伝票


後半企画は、新運営としては最初の「文章訳」でした。
1グループ4人で、グループ内で1人が文章を表し、他の人は読み取ります。
今回は「話をよく聞きなさい。」だとか「薬を飲んですっかりよくなった。」など、日本語の「よく」が出でくる文章と、表情や体の動き、空間を上手く使った表現が重要になる文章に絞りました。
なかなか手応えのある文章を作ったので苦戦している様子でしたが、時間をたっぷりとったので、よく考えながら取り組めたのではないかと思います。
表情や空間を使った手話特有の表現は身につくのに時間がかかるので、これからも意識したいです。


来週(1/26)の例会はおやすみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学手話サークル運営回生

Author:京都大学手話サークル運営回生
京大手話サークルのブログへようこそ!サークルに関する情報を伝えていきたいと思います。
京大手話サークルHPはこちら!

コンタクト
見学希望の方、または質問・興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

コンタクト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる